2017/11/29

SPLamp 5W(白/赤)レビュー

植物育成用のLED電球です。



パッケージや説明書の文字は、画像をクリックして拡大すれば大体読めると思います。


これ、育つのかなー?( ̄▽ ̄;)

動画中でも説明したけど、植物は緑の光を反射してるから緑に見えるんですよね。

もう少し補足すると、人間の目は緑を強く感じて、赤は弱く感じるらしいです。

その為、赤以外の波長をメインにした方が効率よく明るい=赤の波長が弱い=植物にとっては赤が不足気味・・・らしいんですよね。(半信半疑)

下の2つのライトは同じシリーズで観賞用(ひたすら明るい)と水草育成用があり、水草育成用は赤が強化されています。

観賞用(BRIGHT) 水草育成用(GROW)


じゃあ、それを買えばいいんじゃん?

って感じなんですけど、30cm・45cm・60cm用しかないんですよね。(ですよねー。)

小型水槽用のライトはワット数も少ないし暗いと思うんですよね。観察すらままならないみたいな。

で、今までは持ってたスタンドライトに普通のLED電球を付けて使ってました。スタンドライトとかクリップライトを使ってる人、多いんじゃないですかね。

ただ、どうもマツモが白かったり茶色かったり、南米ウィローモスが幾何学模様にならず不規則に伸びたり・・・いや、ライトだけの問題ではないと思いますが( ̄▽ ̄;)

そこでライトを強化しようと思ったんですけど、やっぱり5Wじゃ出力不足だった感じがします( ̄▽ ̄;;)


じゃあ、複数付けるとか、14Wとか24Wのにすればいいんじゃん?って思うかもしれないんですけど高いんですよ。

普通の5WのLED電球ってせいぜい700円ぐらいじゃないですか?

SPLampは・・・

・5W・・・ 2,240円
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KCZB6AG/

・14W・・・4,380円
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GI6V26Q/

・24W・・・6,380円
https://www.amazon.co.jp//dp/B00IOE41RW/

電子タバコの道具を海外(中国)の量販店?から買っているので、そっちで似たような物を探してみたのですが、赤/青ならあって5Wなら$5~$10くらいなんですよね。

材料費や製造する手間は大して変わらないと思うので、どうも割高感が否めません。

う、うーん・・・消費電力とか効率とか諸々の話もあるけど

・普通のLED電球で高出力な物を使う



・好きな製品を使えるように、水槽を一般的なサイズの物にする

方がいいんじゃないって事になるんじゃないかと・・・。

水草育成用のライトじゃなくても、白く見える光は比率はともかく赤・緑・青の光が含まれているはずですし。

やっぱり、水槽変えたいな・・・。


与太話はそれくらいにして、パッケージ等の写真を貼っていきます。


Fruiting?(フルーティング?)の部分は綴りがよく読み取れません。おそらく文脈的に「成長する・花が咲く・実る」って事だと思います。

-----
Supre Diamond Grow LED

Input Voltage: AC90-264V(50/60Hz)
Spectrum: 1x660nm + 4x7000k

5W Diamond Lens

8hours /day best! Dont cover things on lamp

For Growing Flowering Fruiting

LED operating for your happy experience

LEDLine Since 2008

PSE CE RoHS

201709 QC07

12V 110V 220V

-----
ディープダイヤモンド成長LED

入力電圧:AC90-264V(50 / 60Hz)
スペクトラム:1x660nm + 4x7000k

5Wダイヤモンドレンズ

最高8時間/日! ランプのものを覆わないでください

成長する開花期の果実

あなたの幸せな経験のために動作するLED

LEDLine 2008年以来

PSE CE RoHS

201709 QC07

12V 110V 220V

-----


側面はEsecurityがなんだか分かりませんが、セールスポイント的な事だと思います。

-----
LED High power lamp

Efficient
Esecurity
Energy Saving

-----
LEDハイパワーランプ

効率的な
Esecurity
省エネ

-----


-----
Characteristics of the Products:

The colours of the product can be made in red, yellow, blue, green, white, 7-colours changing gradually and running changing etc.

Which can be changed simulutaneously by program and be make to LED screen simple flash screen and mulut-flash effects by the requirements from the customer(OEM)

LED has the characteristics of high luminousness: it is 5-10 times of the incandescent bulb;

Low energy consumption: the wattage of one LED is only 0.03-0.06W;

Long life span: the life of the light source LED can reach to 100,1000 hours;

Green and environment-protecting: whose wasting can be recycied and leave no pollution

Usefulness:

It cna be used broadly in illuminating indoors and decorations inside and outside, which is an ideal light source for houses, shops restaurants, disco, night club showroms, tea house, the bullding outside, cinemas, wall pillars and gardens etc.

Attentions:

Attentions:

(1) To be safe when installing and changing lamp, disconnect th electricity first.

(2) It can not be used to dim the light source;

(3) It have to be used in rated valtage.

-----
製品の特性:

製品の色は、赤、黄、青、緑、白、7色が徐々に変化して変化するなどで作ることができます

これは、プログラムによって同時に変更することができ、顧客(OEM)からの要求によってLEDスクリーンの簡単なフラッシュスクリーンとマルチタッチフラッシュ効果にすることができます。

LEDは高い光度の特徴を持っています:白熱電球の5〜10倍です。

低エネルギー消費:1つのLEDのワット数はわずか0.03-0.06Wです。

長寿命:光源LEDの寿命は100,1000時間に達することができます。

緑と環境保護:その廃棄はリサイクルされ、無公害になる

使いやすさ:

それは、屋内や外装の照明、家屋、レストラン、ディスコ、ナイトクラブのショーロム、茶室、屋外の闘牛場、映画館、壁の柱や庭などに理想的な光源です。

注意:

注意:

(1)ランプを交換したり交換したりするときは、安全のために電気を切ってください。

(2)光源の調光には使用できません。

(3)定格電圧で使用する必要があります。

-----


大勢に影響は無いと思いますが、レンズに傷があるっていうのもね。

私だって、もう少し安ければ「そんなもんだろう」と思うのですが・・・( ̄▽ ̄;)


100均のノギスだし参考程度にね。ここ、約48mm。


ここ、約37mm。


ここ、約38mm。


左から

・東芝の白熱電球、60W
・東芝の高演色LED電球(昼白色)、8.8W(40W相当)
・ELSONICのLED電球(昼光色)、9.8W(60W相当)
・SPLamp 5W


どうでもいいけどELSONICはノジマのプライベートブランドで、単に60W相当で明るく青白い光なので基本的にはコレ使ってます。

もしかすると、東芝の高演色の奴は赤い光も多く含んでるかもしれない・・・っていうか光の見た目も赤めだし。

普通の明るさ重視のLED電球は青白い光なので、肌色や食べ物も青白くてよろしくない。

それを解決する為の高演色電球はたぶん赤を強化してるんじゃないでしょうか?

ただ、明るさは40W相当なので・・・。


電球が重いとアームとかが支えきれない場合もあると思うけど、白熱電球と大差無い重さだし、LED電球としては軽い部類みたいですね。


っていうか、東芝の高演色LED電球は何でこんな重いの?( ̄▽ ̄;)


ソケットを延長する為のアダプターはケーズデンキで226円でした。

同様の物をアマゾンで探したのですが、アマゾン発送で安い物が無く、それ以外は送料が高くつくので・・・量販店やホームセンターは実は安い場合がありますね。


そんな感じですかねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿